守時さんのアスパラガス、そろそろ収穫開始。

昨年の春からアスパラガスを出荷してくれている玉野市の守時さん。元気で朗らかな農業おかあさんだ。

ここ最近は寒すぎて全然育ってなかった野菜たちが気温の上昇とともに狂ったように育ちはじめて野菜の相場も狂ったように暴落。まったく先が読めません。

それでもこの時期のアスパラはまだまだ量が少ないのでなかなかの貴重品。しかも収穫始まりたてのこの時期のアスパラガスはやわらかくて美味い!

もちろん守時さんの育て方もとても上手。

とか言いながら先が曲がったしまった商品にならないアスパラをいただく。

アマゾンのお客様の声を見ていると『鮮度が良い!』とお喜びいただいているお客様がとても多い。いやほんとうに有り難いなぁと思いつつ、こんな守時さんのような生産者さんから直に買って当日もしくは翌日に出荷すれば、そりゃ当然に鮮度は良いだろうと思う。一般的な流通に比べていったい何日リードタイムは短いのだろう。

しばらくは2日に1回6キロほどの出荷。1ヶ月もすれば2日に1回20キロほどの出荷。

岡山市から比較的近い玉野市なので、守時さんの家に来たのはこんな個人的な趣味車のマツダキャロル1968年式。

夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒いこの車はこの時期か秋くらいしか乗れない。

それにしても遅いのなんの、2号線バイパスをただ走るだけでも命がけ。とは言えこの死ぬほど遅い(わずか20馬力なんだからそれはまぁ)車は煽られまくるかと言えばそんなことは全然なく、なまあたたかい応援の眼差しでむしろみなさん充分に車間距離をとってくださいます(巻き添えを食いたくないとの説もあり)。こんな車で昔は岡山から鳥取県の大山とかまでドライブに行ってたとか。ちょっと信じられない。

守時さんにもらったアスパラを助手席に置いて、これからまた命がけの帰路なのです。