お中元の出荷真っ最中に意外なお仕事。

連日狂ったような暑さの中、お中元の桃と葡萄を出荷中。

本日出荷は『白鳳』と『清水白桃』。

これがおよそ1.5キロ箱の一日分。最盛期になるとこの約倍ほどの量を発送。約600箱ほどになるだろうか。

箱を開ければこんな感じ。

できるだけ熟した桃を送りたいので桃は生産者さんの方で箱に詰めて出荷してもらってます。

分厚い2センチの壁ウレタンが熟した桃を送っている証拠。意外とコストかかるけどここはケチらない。

さてそんなバタバタしている毎日にもいろんなイレギュラーな仕事が舞い込んでくる。

やっているのは7月24日に倉敷マスカットスタジアムで行われるプロ野球公式戦『巨人ーヤクルト』の

試合開始前にピッチャーマウンドで渡されるフルーツの籠盛り。

普段は箱に詰めた桃や葡萄しか出荷しないので悪戦苦闘。

とは言えもう10回ほどご依頼いただいているので籠盛りは彼女にお任せの本水さん。手慣れたもんだ。

『もうちょっと角度変えようかな?』

昔はマスカットスタジアムなんて公式戦は全然来なかったんだよな。せいぜい来てもオープン戦。

それを地元愛あふれる星野仙一さんが公式戦を引っ張ってきてくれたのは有名な話。

闘将星野さん。ちょっと亡くなるのは早すぎですよ。