トマト生産者の小原さん

 

岡山で二番目に大きいトマト農園、小原農園の小原さん

 

ナナコやらアイコなど様々な種類のトマトを生産されている

 

小原さんは岡山で水耕栽培を始めた4人のうちの一人だそう。トラックの中から見えた何棟ものハウスも広く見えたけど実際に中に入るととにかく広かったです!!向こうまで何メートルあるんだ?!ってくらい広い

尋ねてみると2千坪くらいあるとのこと。25mプール20個分、東京ドーム1/7分と調べたらでてきた(゜o゜)

 

初めて水耕栽培を見せていただき、土じゃなくても育つんだ~(゜o゜)なんて素人丸出しの感動を一人で覚えました。根っこが綺麗に見える(当たり前)おぉ~っと思ってたら、ここはもっと根が白くないとだめ。ここのはダメなやつと教えていただきました

 

昔の薬と違って今の薬はゆるいから病気になりやすかったり、かといって強い薬は高いし手間かかるし、なにより今の時代は薬を使うことにいい印象を持ってないですよね

だから虫を使ってみたりと毎日毎月毎年試行錯誤しながら研究されてる農家さんを本当に尊敬します(>_<)☆