各種果物の花が咲き乱れる今の時期

毎年今の時期はいろいろな果物の花が咲く時期。
4月に花が咲いて6月に収穫される早生桃もあれば4月に花が咲いてゆっくり育って12月に収穫される梨もある。
様々な花が果物畑で咲き乱れているわけなんだけど例えば桃の花。

赤磐市の釣井さんの桃はあまり花を落とさないので桃農家としては比較的花が咲いている方。『桃農家は自分の桃畑の桃の花でお花見をする』とか聞いたことがあるけど実際は摘蕾をしているので花はそんなに咲き乱れている感じではなく、あまりお花見に適したような華やかな感じではない。

次が加温ハウスの葡萄(ピオーネ)の花と言うかまだ蕾。葡萄の花は咲いても咲かなくても緑色で花びらもなく地味な感じでお花見気分はゼロ。

そしてこちらは梨の花。
岡山県は意外と梨の栽培が盛んで『新高梨』『愛宕梨』など大玉品種が多い。ただこの花は中国原産の梨『慈梨』(ツーリー)だったか。え?まだ『ツーリー』って栽培してるの?

そしてこちらが果物とは何も関係ないけど行本さんの畑の横で満開の桜の花。圧倒的な大迫力、まさに満開。

この時期はこの夏にどの品種をどれくらい出してもらえるかの交渉の時期(価格交渉も)。行本さんの桃畑であれこれ交渉中。
お天気最高、花の咲きっぷり最高、でもその桃の木の下ではシビアなお仕事の話しなのです。