お届けしている生姜の集荷状況

本日はドライバーが休みなので社長自ら集荷と納品。零細企業はつらいよ。

さてこの時期だったらもっと動いてもいい夏アイテム『生姜』。

今年はちょっと動きが遅いんだよね。理由は最近気候が涼しい(朝晩はほとんど『寒い』)から。

とは言え週2回集荷の山崎さんの生姜は1回150キロで週で300キロほど売れるからなかなかに優秀。今日は160キロ。

山崎さんは工務店を経営する傍ら生姜を岡山県では有数なほどの量を出荷するプロ生姜生産者。

表面を洗い芽を取って、こんな感じで原体出荷してくれる。量も安定してるしまさに地域商社向けの生産者なのです。

山崎さんは工務店経営のスキルを活かして生姜の貯蔵庫を自分で建設。必要とされる量だけ日々納品。

できる農家はこうなんだよ。

週300キロってことは100g入りで3000袋、週6日出荷で日量500袋の納品ペースなのです。