岡山の桃 ついにスタート!

いよいよ岡山の桃シーズンがやってまいりました!

最初の品種は『はつおとめ』。無加温なのに6月頭にできてしまう極早生桃です。

特徴は見てのとおりの小玉で1玉110グラム前後。ほとんど今まさにシーズン中の青梅に近いちびっこサイズ。

でも味は本格派というか糖度16度前後でものすごく甘くて美味しい桃です。糖度16度といえばピオーネとかの糖度ですよ。

香りもなかなかに甘い桃の香りを撒き散らしてくれる。いまは『あ~~素敵な香り~~♪』と喜んでいるスタッフも最盛期になるとゲンナリしてくるあの香りだ。

この極早生桃は過小評価されている気がする。これだけの糖度と香りがあればもっともっと受け入れられてもいいと思うのだが。

やはりお中元のギフト需要がまだまだ先なのとお客様の受け入れ体制ができていないからか。

でも知る人ぞ知る、マニアなら知っている桃というのも良いような気がするのです。