避暑地蒜山だとこれからほうれん草が収穫できる

岡山県北で観光地であり避暑地の蒜山高原。岡山っ子ならヒルゼン高原センターで遊んでジンギスカン食っての経験はほぼ全員あるはず。

そんな蒜山高原で農家を始めた志賀さん。自身も農家になりながら周りの同級生を誘って生産者グループ『0867』を設立。

ちなみに0867とは蒜山あたりの市外局番。

それにしてもすごい行動力よ。いきなりほうれん草を60アール。しかも難しい夏場のほうれん草をだ。

『もうだいぶ育ってきましたよ』と連絡を受けて見に行けば、育ってますよほんとうに。

蒜山の気温は19度、岡山市内は24度でちょうど5度低い。標高500メートルを越えるからこの涼しさ、だからほうれん草が発芽する。

収穫は2週間後。イオンがめちゃくちゃ欲しがっている夏場の地元ほうれん草。これはもう出荷できそうです。

それにしても地元の同級生と『漂流岡山が一定価格で全量買ってくれるから事業化できる』と農業グループ設立とはなかなかに責任重大じゃないかミー。買いますよこれからしっかり。

ハウスも間もなく建てるそうだし、『PDCA』ならぬ『PA』の志賀さんにおいてかれないようにがんばります。