生産者訪問 玉野岡南方面

近くを倉敷川が流れる岡山市南区北七区に倉庫がある株式会社ミノリ(農業生産法人)の犬飼さん

ミノリさんには玉ねぎの出荷をしていただいています

昨年から規格が変更されたとのことで農協は7cm以上を規格とし、それ以下はB級品となり買取価格が下がるところを、漂流岡山は儲けてほしいからと昨年と変わらず同じ値段で買い取りします(^ω^)

それと一昨年まで根切り葉切りをされていた手間と人件費分を昨年から漂流岡山が引き受けることに!

さらに、玉ねぎは昨年の半分しか栽培されていないとのことですが、漂流岡山は昨年の3tから倍の6tの買取りをお願いする予定です

奥では従業員さんが保育園の芋ほり体験用のさつまいもを栽培するための準備中

 

 

 

 

女性農家の守時さん、アスパラガスを栽培しています

アスパラガスが太いから…と言われる守時さん、確かに太くて立派!!

岡山では少し敬遠されがちだそうですが、関東などでは人気らしいです

太いほうがみずみずしくて柔らかくて美味しいそうです(^ω^)

ステーキなどで食べるとよさそうですね☆

会社に戻って検討して買取りすることにしました!

ちなみにここにも可愛い猫ちゃんとまだちっさい子猫がいます(=^・^=)

 

 

 

 

つづいては、レタスの取引をしている、一生懸命農園の岩本さん。面白い名前ですよね(笑)

 

元々は会社員をされてたり、アジアをバックパッカーしていて30歳から農業を始めたそう

はじめは半分農業して、残りの半分海外に行けるわ~って思っていたらしいですが、現実はそんなに甘くなかった(笑)と言ってました。お米もあんま儲からんしと。

やっぱり農業って難しいんですね~(+_+)

これ作ってと言われたらやりますよ、と言われたのでしし唐、カリフラワー、ブロッコリーに挑戦してもらうことになりました!!