ズッキーニ生産者・那須さんの圃場訪問
邑久町のズッキーニ生産者の那須さん。脱サラ後に専業農家になって数年なんだけど抜群にズッキーニ作りが上手い。
アポなしでズッキーニの畑に行ったら、那須さん本人はオクラを植えに他の畑に行っているそうで、那須さんのご両親が作業をしていた。
『いや~~~いつも息子がお世話になってます~~。』とお父さん満面の笑顔。
今日初めてお会いしたお母さんもこの笑顔。
ただ商売の付き合いの生産者と問屋ではなくってこんな笑顔で話し合える関係作りができているのはうれしい限り。
まだズッキーニはこの大きさ。
ズッキーニは大きく育てても中が果肉が空くわけでもなく硬くなるわけでもない、だけど一般に販売されているズッキーニは20センチほどの小さいものがほとんど。
うちはキロいくらで買うのではなく一本いくらで買っているのでせっかくだから一般に出回っているものよりかなり大きめになるまで待って収穫してもらうようにしている。
那須さんも『収穫時期を遅くずらすだけで何の手間もかからないんでいいですよ。それよりたくさん買ってもらえるほうが嬉しいですから(笑)』と前向き。
最初は少なめだけど再来週あたりから1日500本づつの出荷。昨年は1日300本の収穫だったけど那須さんのズッキーニは好評なので200本ぶん作付けを増やした。2日に1回の集荷で1回1000本、1000本のズッキーニはかなりの量だけど頑張って売る。