今年3品種目の桃『はなよめ』。

例年よりも2週間早い梅雨入りで悪い予感しかしなかったけど岡山は思いのほか晴天が続いていい感じだ。
その甲斐あって『はなよめ』の糖度を測れば12~14度で充分に甘い。
と言うか糖度計の数値異常に甘く感じるのは酸味がややあって味にメリハリがついているからか。

総社もも生産組合の桃らしく果肉はとろっとろ。

『はなよめ』は極早生の桃なので小玉なのが特徴だけど、

今年の『はなよめ』は生理落下が多かったためか今までなかったほど大玉。
甘いわ熟してるわ大玉だわで今年はなかなかのヒットではないか。

 

熟しているのでヤマトさんで即出荷。
これで極早生はひと段落、本格的な桃シーズンの早生桃になるのです。