勝央町の『マスカットビオレ』。今年も収穫

今年は全般に葡萄の出来があまり良くないような気がする。
理由はいろいろ言われているけどやはり『第二の梅雨』と言われる8月10日ごろに続いた長雨の影響か。
季節外れの長雨はホントにつらい。

そんなわけで今年の勝央町の『マスカットビオレ』は全体的に小房で生産者の筒井さんも最初は『今年のビオレはまったく出せないかもしれないです』と超弱気発言。
注文受けてるので出してもらわないと困るんですけど。
そんなわけで搾り取るように出してくれた今年の『マスカットビオレ』。

筒井さんの『マスカットビオレ』は果肉もそして皮も泡のように消える不思議食感で隠れた人気商品。この食感は筒井さん特別ですわ。

 

『来年は頑張りまっせ~』と筒井さん。

筒井さんは関西からの移住組で元は百貨店勤務だったとか。
関西人で百貨店の客商売、そりゃ話は面白いわけだわ、笑顔もこのとおり。
来年こそは注文をジャンジャン受けたいのです。