『一所懸命農園』さんPOP用写真撮影

ボチボチ今年の岡山フルーツのシーズンが始まりそうなので情報発信復活。

今ごろ総社や赤磐市の桃の花も咲き始めているのか。
とは言えまだまだフルーツのネタはないので今日はイオン様のリニューアルに向けてレタス生産者『一所懸命農園』のPOP用の写真を撮りに行く。

 

元々はコメ農家の岩本さん。年々狂ったように米価が下がり続けるのでその対策として高収益作物の野菜作りに挑戦。岡山ではこんなコメ農家さんが本当に多い。

岡山ではかなり大規模なコメ農家の岩本さん。スタッフも年中雇用しているので効率的な農業がやはり上手い。パリッパリで美味しいレタスを毎日300玉、途切れることなく出荷してくれる。
やはり今の地場野菜流通に必要なのは安定的な野菜の供給だ。

夏になるとシシトウを出荷してくれる予定。

いまだに地場野菜コーナーの生産者の写真にバストショットのにこっぱち写真(にこっとすらしていないことも多いが・・)を使っていることが多いが量販店の店頭で映えるのは現場の写真で現場の笑顔。みんないい顔してる。

生産者を前面に出した果物の販売や岡山産野菜の域内流通が評価されて中国四国農政局様に『令和3年度 地産地消等優良活動表彰 中国四国農政局長賞』をいただく。そのおかげで日本農業新聞様にこんな大きく取り上げられる。ありがたいありがたい。

日本農業新聞は多くの生産者さんが読んでいるのでこれは良いうちの取り組みの宣伝。これで若手生産者がまた増えてくれないものかと思う。