2020年度カタログ

 

前回、こちらで書いたDMの話。

 

入社して早々に取りかかった、DM(カタログ)の写真のラフ組み。

ベースのデザインは弊社スタッフの福森さん。

(POPやリーフレットなども全て弊社でデザインしてます)

写真データがわんさか。(過去約20年分)

過去のカタログも参考にしつつ。

↓(ほんの一部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、PCに入っている膨大な写真データを社長と典子さんとで選別。

そこから、私がデザインへはめ込んでいきます。

入社して間もない私が選別して良いのだろうか…というのが、正直な気持ち。

生産者さんのお顔もバックグラウンドもまだ分からない、自社商品についても全て把握できていない。

でも何も知らない私が写真を見て何かを感じる、そんな写真を選ぼう。と、臨みました。

 

写真をじっくり見ていくと、生産者さんの作物と真摯に向き合う表情や桃や葡萄の成長過程。

使いたい写真がありすぎる・

社長よりこっちも見てみて〜と、クリアフォトブック20冊分。

見ると少し日に焼けたような、経年が感じられる写真。でもなんか力強い。色も強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この写真、名機NikonF3のフィルムで撮ったもの。

というか、カメラマンへ委託してるのかと思いきや。社長はじめスタッフが撮られていたそうです。(驚)

 

早速付箋をつけて、プリンターでスキャン。

数パターン、ラフで作成して社長と典子さんへプレゼン。

「こんな写真、あったんじゃ!!!これ懐かしいわ〜、色々あったな〜」と社長たち。

私も入社して間もないですが、写真を通して会社と生産者さんの歴史が知れた1週間でした。(事務所が岡山駅前の木材会館時代とか)

 

何度も修正を重ね、1日寝かせてみたり、さらに写真を見直したり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

データ入稿日の前日、ついに写真決定!!!

2020年のカタログ表紙は過去版とはまた違った雰囲気でなかなかいけてます😏

弊社デザイン担当の福森さんに調整、デザインをしていただき、無事データ入稿!!!

 

近日中に、お披露目します!

そして「岡山果物カタログ」のwebサイトも大幅にデザイン変更中!!

お楽しみに〜

 

(私のmacbook、冷却ファンが常にフル稼働しててビクビクしてました、どうにか持った・・)